レース結果

2016年 東北シリーズ第1戦 ツインリンクもてぎ 4月10日(日)

ついに2016年シーズン開幕! ダブルヘッダーはともに第二位!
TOYOTA GAZOO Racing Netz Cup Vitz Raceが今年も開幕した。 ドライバーとして松井宏太氏を迎え、新たな船出となったネッツ青森アップルレーシング。 東北シリーズ第一戦は、次戦につながる堂々の結果となった。

ネッツ青森アップルレーシング

Round01

4月10日(日)公式予選 天候(くもり)路面(ドライ)気温(11℃)

2016年シリーズ全体の開幕戦となる東北シリーズ第一戦が栃木県ツインリンクもてぎで開催された。我々ネッツ青森アップルレーシングは新たにTeamSAMURAIから松井宏太氏をドライバーとして招聘、さらに城東北店・柴田エンジニアをメカニックとして起用し、再出発のシーズンだ。第一戦は予選・決勝第一レース・決勝第二レースの計三回のレースを一日のうちでこなすワンデイ大会となっており、集中力や体力を維持することが非常に難しいタフなレースとなる。 まずは予選、15分間という限られた時間の中でラップタイムを競い、トップの選手が決勝第一レースの先頭グリッド、すなわちポールポジションを獲得する。午前8時50分、参加20台のタイムアタックがスタート。ゼッケン130番の松井選手は先頭からコースイン。開始早々、渡辺圭介選手がトップタイムをマーク。過去に優勝の経験もある手強い選手だ。松井選手も慣れないヴィッツながら技量の高さをみせ、強気に攻める。その後渡辺選手がトップタイムとなる2’33.503をマークし、他の選手も周回を重ねるにつれ各々ベストタイムをマークしていく。松井選手は三週目でベストタイム2’34.218をマークし三位に躍り出るが、直後にベテラン・イシカワヨシオ選手に0.09秒上回られ、最終的な予選の結果は四位。上位三名は、渡辺選手はじめシリーズチャンピオン経験者が占め、ベテラン勢に経験の差で先を譲る形となってしまった。

Round01

4月10日(日)決勝第一レース 天候(くもり)路面(ドライ)気温(17℃)

予選終了からおよそ三時間後の決勝第一レースに備え、急ピッチで調整をすすめる。決勝第一レースは四周のショートスプリント、数少ないチャンスをものにできるかがカギとなる。 フォーメーションラップののち、全車がグリッドへ整列。松井選手は四番グリッドからのスタートとなる。12時50分、シグナルのブラックアウトと同時に全車一斉にスタートし、いよいよ第一レースが始まった!二番グリッドからスタートの橋本選手が、まずはトップにでる。松井選手も一コーナーから果敢に攻め、目前のイシカワ選手へプレッシャーを与える。四番手で迎えた五コーナー、松井選手はイシカワ選手のコーナリングでの一瞬のスキをついてパスし、三番手にポジションアップ。一週目から息づまる接近戦が繰り広げられ、二週目を迎える頃には上位四台によるトップ争いの様相となる。緊張のレースは平行線を辿ったが三週目の最終コーナー、二番手に甘んじていた渡辺選手がトップを奪い返す。最終ラップでの一コーナー、松井選手が橋本選手をインから強気に攻め、接触しながらも二番手を奪い取ることに成功!徐々に順位を上げてきた松井選手は最後の最後まで渡辺選手を攻め続けるも、最終的に二位という結果でチェッカーを迎えた。あと一歩のところでトップを逃してしまったが、最終ラップにてファステストタイムを記録した為、決勝第二レースのポールポジションからのスタートが決定した!

Round01

4月10日(日)決勝第二レース 天候(くもり)路面(ドライ)気温(18℃)

決勝第二レースは八週、14時55分ちょうどにスタートされた。ポールポジションからスタートの松井選手は、まずは一コーナーをしっかりと押さえてレースを引っ張る。しかしその直後、四コーナーで渡辺選手が前にでて、早々にトップを譲ってしまう。そのままオープニングラップを終え周回を重ねていく。松井選手はその後安定した走りをみせるものの、渡辺選手との差は徐々に広がっていく。後続の赤堀選手、イシカワ選手と二台を抑えることに終始しフィニッシュ。最終的にトップでフィニッシュの渡辺選手には3.6秒ものアドバンテージを積み上げられ、二連勝を譲ることとなった。悔しい結果となったが、練習走行の時点で中盤のタイムをマークしていたことやヴィッツに不慣れであることを考慮すると、松井選手の対応力や秘められたポテンシャルには驚くばかりだ。堂々の第二位という結果以上に、非常に収穫のあるレースとなった。七月の第二戦は菅生、今からレースが楽しみだ。

応援ありがとうございました!
ネッツ青森 アップルレーシング

TEAM/#130 Netz Aomori Apple Racing(ネッツ青森アップルレーシング)
車両名/ネッツ青森アップルRC Vitz
CAR/Vitz RS TRD-Racing (NCP131)
DRIVER/松井 宏太(Kota Matsui)
TIRE/GOOD YEAR EAGLE RS SPORTS SPECⅡ
WHILL/Kosei K1 Racing TS version

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