アフターメンテナンス理想のタイミング

愛車を長く快適にお使いいただくため
点検・メンテナンスのサイクルをまとめました

法律で定められた「車検」や「12ヶ月点検」に加えて半年に1回程度のメンテナンスを行うことがおすすめです。

自家用乗用車

  • 法定点検
  • トヨタオリジナル点検

1ヶ月目

新車1ヶ月無料点検

6ヶ月目

新車6ヶ月無料点検

1年目

1年6ヶ月目プロケア10

2年目

2年6ヶ月目プロケア10

3年目

車検

3年6ヶ月目プロケア10

自家用貨物車

  • 法定点検

1ヶ月目

新車1ヶ月無料点検

6ヶ月目

新車6ヶ月無料点検

1年目

法定12ヶ月点検

法定6ヶ月点検

2年目

車検

法定6ヶ月点検

3年目

車検

冬に備えたメンテナンス

スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)の装着

スタッドレスタイヤと夏用タイヤの違いについてご存知でしょうか。

スタッドレスタイヤと夏用タイヤの違いについてご存知でしょうか。
夏用タイヤは排水性やグリップ力を確保している一方、雪道や凍結した道路を走ることに適していません。
冬場に夏用タイヤを装着したまま走行すると大きな事故に繋がります。雪が降るより前に、必ずスタッドレスタイヤへ履き替えてください。
10月下旬~11月上旬ころからタイヤ交換のご用命が増えてまいりますので、できるだけ余裕をもってご予約ください。
スタッドレスタイヤは表情の水分を吸い上げたり、路面をひっかく特殊な切れ込みが施されており、低温下でも固くなりにくい特殊なゴムを使用しています。
ブランドによってさまざまなタイプがありますので、お気軽にご相談ください。お客様にとって最適なタイヤ選びを弊社のスタッフがサポートいたします。

ウインターブレード(冬ワイパー)の装着

ワイパーブレードにも夏用・冬用と種類があります。降雪時、通常のワイパーブレードではフレームに雪が付着したり、凍り付いてワイパーとしての機能が低下します。

ワイパーブレードにも夏用・冬用と種類があります。降雪時、通常のワイパーブレードではフレームに雪が付着したり、凍り付いてワイパーとしての機能が低下します。​​​​​​​​​​​​​​
ウインターブレード(冬ワイパー)は通常のワイパーブレード機能に加え、降雪時ガラスに付着した雪をかき分け、視界を保つことに優れています。また凍結や行き詰まりを防ぐ特殊合成ゴムが採用されているので、寒冷地での凍結及び錆が発生しにくい仕様となっています。
カーショップでは様々な種類のウインターブレードが用意されていますが、トヨタ純正ウインターブレードは車種ごとに専用設計された形状のため払拭性と耐久性が抜群に優れています。

床下のサビ防止

高速道路に散布される融雪剤や塩害が床下のサビに繋がります。

高速道路に散布される融雪剤や塩害が床下のサビに繋がります。
弊社ではスリーラスターやデニトロールなど防錆コーティングも承ります。大切な愛車を少しでもながく乗っていただくため、ぜひ施工をお勧めいたします。

サービス入庫予約はこちらから

ページ上部に戻る