2025.04.11
TOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)は、進化型GRヤリスを世界初披露しました。本日4月11日より全国のトヨタ車両販売店にて注文を受け付け、5月6日より発売します。
また、東京オートサロン2025でコンセプトモデルを披露し、モータースポーツで得た知見を織り込んだメーカーオプション「エアロパフォーマンスパッケージ」を同時に発表。2025年秋以降の発売を予定しています。
GRヤリス(日本仕様)
GRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれた、TGRのクルマづくりの象徴となるモデルです。2020年9月の発売開始以降も、TGRは、GRヤリスを用いてFIA世界ラリー選手権、スーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権など、様々なモータースポーツへの参戦を継続しています。レースやラリーといった極限の環境だからこそ発生するトラブルは、GRヤリスを「もっといいクルマ」へ進化させるチャンスとなるからです。車両を限界まで追い込んでくれたドライバーへ「壊してくれてありがとう」を合言葉に、不具合発生時の走行データや操舵フィーリング、壊れた部品にどんな傷や異物がついているか、そしてその原因まで徹底的に追及し、改善を重ねることで、GRヤリスを鍛えてきました。
「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」に終わりはありません。TGRは、今後もGRヤリスでの参戦を通し、多様なドライバーとともに、GRヤリスを継続して進化させていきます。
2024年発表のGRヤリスで初登場した、GR-DATの性能にさらに磨きをかけました。
2ペダルならではの操作性と、走りの両立を狙い、主にスポーツ走行時のギヤ段の選択制御に細かな改良を加えることで、性能のレベルアップを図っています。
GR-DAT
Dレンジ走行中のパドル操作でダウンシフト可能な車速領域を拡張(2速→1速)、パドル操作から変速開始までの時間を短縮、さらにマニュアルモードではスポーツモード選択時、レッドゾーン付近でのダイレクト感を向上。スポーツ走行時の応答性を高めました。
エンジン回転数の上昇が遅くなる登坂勾配では、シフトアップタイミングを少し遅らせることでシフトアップ後も高出力を維持します。
シャシー部品の締結ボルトの一部に締結剛性の高い特別なボルトを採用。ステアリング操作に対する応答性と直進安定性を向上し、クルマとの一体感を進化させました。
ボルト頭部サイズを拡幅(リヤサスペンションメンバー×ボディ)
ボルトフランジにリブ形状を追加(フロントロアアーム×ロアボールジョイント)
ボルトフランジの厚みアップ(リヤショックアブソーバー×ボディ)
「クルマとの一体感の進化」におけるボルトの変更や、その他一部のボルト類の締結トルクアップに合わせて、サスペンションセッティングを再適合。ショックアブソーバーの減衰力を調整することで、コントロールと乗り心地の両立を図りました。また、EPSチューニングでは、ステアリングのリニア感(ステアリングを切った量に対し、1:1で操舵感が得られる感覚)の向上を目指し、プロドライバーの大嶋選手とともに何度も改善を繰り返しました。グレードごとに異なる特性が与えられており、RZ“High performance”用は、サーキットを攻め込むことを念頭に、限界域での速さとコントロール性を追求。RZ用は、ワインディングからサーキットまで幅広いシーンで極めて俊敏なGRヤリスのハンドリングパフォーマンスを引き出します。
AT車のフットレストの面積を拡大することで、踏み込み時の操作性を向上しています。
2024年発表のGRヤリスでは、FIA世界ラリー選手権や全日本ラリー選手権参戦で得た知見を活かした縦引きパーキングブレーキをメーカーオプションとしてRCグレードに設定しておりましたが、当モデルより全グレードで選択可能にします。
RCグレードにメーカーオプション設定としていたToyota Safety Senseを、RZ“High performance”、RZと同様に全車標準装備とします。
全長(mm) | 3,995 | |
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全幅(mm) | 1,805 | |
全高(mm) | 1,455 | |
ホイールベース(mm) | 2,560 | |
トレッド(フロント・リヤ)(mm) | 1,535・1,565 | |
乗車定員 | 4 | |
車両重量(kg) | 1,280(GR-DAT搭載モデルは1,300) | |
エンジン | 直列3気筒インタークーラーターボ | |
型式 | G16E-GTS | |
内径×行程(mm) | 87.5×89.7 | |
総排気量(L) | 1.618 | |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 224[304]/6,500 | |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 400[40.8]/3,250~4,600 | |
トランスミッション | iMT(6速マニュアルトランスミッション)or GR-DAT(8速オートマチックトランスミッション) | |
駆動方式 | スポーツ4WDシステム“GR-FOUR”電子制御多板クラッチ式4WD(3モード選択式) | |
差動装置 | フロント | トルセン®LSD*1 |
リヤ | トルセン®LSD*1 | |
サスペンション | フロント | マクファーソンストラット式 |
リヤ | ダブルウィッシュボーン式 | |
ブレーキ | フロント | ベンチレーテッドディスク(18インチアルミ対向4ポットキャリパー) |
リヤ | ベンチレーテッドディスク(16インチアルミ対向2ポットキャリパー) | |
ホイール | BBS製 鍛造アルミホイール 8J インセット45mm | |
タイヤ(フロント・リヤ) | 225/40ZR18 ミシュラン Pilot Sport 4S | |
燃料タンク容量(L) | 50 |
妥協することなく調整を重ねた計6アイテムすべてを同時装着することで、効果を最大化するエアロパフォーマンスパッケージ。GRヤリスの冷却性能と空力性能を、さらに向上させることができます。スーパー耐久シリーズや全日本ラリー選手権を戦っているからこそ気づけた課題に一つひとつに向き合い、プロドライバーとともに理想を追い求めました。RZ“High performance”、RCにメーカーパッケージオプションとして、2025年秋以降の設定を予定しています。*2
全日本ラリー選手権参戦車において先行で開発し、GRMNヤリスに採用したカーボン製フードと同形状のダクト付きアルミフードを設定。高速走行中、エンジンルーム内の熱をダクトから放出し、冷却効果を高めます。
スーパー耐久シリーズで学んだ高次元の空力バランスを実現するために、フロントリフト*3の発生を抑え、フロントの接地感と空力バランスを高め、車両のトータルリフトバランスを向上させました。当初はこのフロントリップスポイラーを除く5点のアイテムを検討していましたが、プロドライバーの大嶋選手からのフィードバックを受け、より高次元のバランスを目指し、最終的にこのフロントリップスポイラーを追加採用するに至りました。
ホイールハウス内に溜まる空気を後方へ放出させることで、ノーズダイブ*4時のステアリングフィールや、コーナー入り口での操縦安定性を向上させます。
スーパー耐久シリーズ参戦車両の安全燃料タンクの下部をフラット形状にするアイデアを採用。ボディ下部の空気の流れを最適化し、空力性能を高めます。
大型のリヤウイングは高速域での操縦安定性に寄与し、またブレーキング時のスネーキング現象*5を抑制します。可変式のため、サーキットなどの走行シーンに応じてウイングの角度を変え、走りを楽しむことができます。
リヤバンパーにおけるパラシュート効果*6を抑制し、Cd値を低減します。過酷なレース条件下であるスーパー耐久シリーズの現場で、空力負荷によりリヤバンパーが外れたことを起点に、モータースポーツ特有の厳しい環境に対応するため開発しました。
*1 トルセン®は株式会社ジェイテクトの登録商標
*2 価格は未定
*3 走行時、車体前部に対して持ち上がる力が働く現象
*4 急減速時に車体前部が沈み込む現象
*5 車体が左右に揺れる不安定な動き
*6 車両前方からの走行風をリヤバンパーが受け止めることで空気の滞留を招き、抵抗となる現象
以上