![八戸店 Aさん(営業 2018年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/1616/4033/7669/chuto_hachinohe_a.png)
労規則がしっかりしているので安心して仕事ができます。
報酬についても、頑張った人には頑張った分の評価として受けられます。
またプライベートのオンオフが明確に切替でき、趣味も満喫できるようになりました。
他社にはないツインプラザならではのバリュー商品が多く、お客様へ自信をもって良い提案ができています。
貸与カー制度があり、自家用車としても使用できて便利です。
![弘前店 Bさん(営業 2018年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/8416/4033/7671/chuto_hirosaki_b.png)
勤務時間について、以前の職場では遅いと21時を過ぎることが多々ありましたが、現在は18:15には退社できてメリハリがあります。
お客さまとの金銭のやり取りも完全キャッシュレス化により、ミスもなく効率的です。
年2回の賞与は、前の職場と比べて格段に良くなりました。
![城下店 Cさん(営業 2017年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/1316/4033/7673/chuto_shiroshita_c.png)
営業スタッフのスーツが統一されており、他社との差別化ができています。
お客さまのおクルマの引き取り納車が無いので業務効率が良く、残業が無いこともありがたいです。
成績優秀者の表彰旅行など、頑張った分の成果が目に見えるのでやりがいがあります。
![城下店 Dさん(エンジニア 2018年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/8716/4033/7673/chuto_shiroshita_d.png)
定期的に行われる研修会により、副社長からトップの考えを直々に末端まで共有してもらえるので、営業方針が明確になっています。
前職では台数売上重視でしたが、当社は利益重視なので頑張った分が充実した賞与などに繋がっているんだと感じます。
![本社 Eさん(事務 2018年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/1416/4033/7672/chuto_honsya_e.png)
新車や保険、携帯電話の販売に対ししっかり評価を頂けて、賞与評価基準も明確。賞与支給前には個別面談を実施頂いて自身の評価を直接伺うことができます。
また表彰旅行が充実しており、エンジニアも表彰旅行に行くチャンスがあるのでモチベーションを保って仕事ができます。
![八戸店 Fさん(エンジニア 2017年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/2916/4033/7670/chuto_hachinohe_f.png)
率直に、給料が高いです。年収が100万円ほどアップしました。
ご入庫いただいたおクルマの納車・引き取りを原則店頭で行うとしているので、業務効率がアップし定時退社ができています。
またサービスマネージャーという制度が無いので、自分たちで話し合いながら工夫して仕事をしようという気持ちをもってやりがいのある仕事ができています。
![レクサス青森 Gさん(エンジニア 2017年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/1116/4033/7672/chuto_lexus_g.png)
以前の職場と違い、業務終了時間が明確なため帰宅後の予定が立てやすくプライベートも充実しています。 また個人休や有給取得についても明確に定められており、気兼ねなく充実した休みを取ることができます。
定期的に開催される研修会では会社の方針を末端までに説明され、会社の現状や今後の見通しを把握することができ、社員の士気向上につながっていると感じます。
日常業務においても指示が序列的に降りてくるので主旨目的を明確にもって仕事ができています。
![レクサス青森 Hさん(営業 2017年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/9116/4033/7673/chuto_lexus_h.png)
定期的な研修会では会社のトップが直接方針など説明してくださるので、今後の展開を把握できる点が良いと思います。
賞与については評価説明があり明確、社員同士による評価制度もあり常にメリハリがある環境で仕事ができています。
常に高効率を目指した社内施策を実施していることで、定時に帰ろうという事が定着できており私生活においても充実しています。
![弘前店 Iさん(営業 2017年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/1516/4033/7671/chuto_hirosaki_i.png)
まず会社の風土として、新車と中古車はもちろんですがバリュー商品への力の入れ方に驚きました。利益につながることはもちろんですが、何よりお客様に最適な提案・最適なサポートとして還元されることで結果的にお客さまとの繋がりを深められていると感じます。
営業スタッフのレベルとモチベーションも非常に高く、刺激になります。当社では私より若いスタッフでもトップクラスの実績を打ち立てるなど、頑張った人が評価される仕組みが定着できています。
ワークライフバランスにおいても、「早く帰ろうね」ではなく副社長を筆頭に全社員絶対ノー残業です。新車の社員割引も大きくて助かります。
![青森西店 Jさん(営業 2018年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/3716/4033/7670/chuto_aomorinishi_j.png)
仕事とプライベートのメリハリがしっかりしています。前職では本社に伺いをたててもレスポンスが遅く対応してくれないことが多かったですが、当社では話をしっかり聞いて対応してくれます。
納車引き取りが無いことでその日の活動が高効率でできることも働きやすさの一つだと思います。
またコンテスト旅行では、普段いけないような遠方にも行けるので、モチベーションに繋がります。
![本社 Kさん(営業 2019年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/5716/4066/7076/chuto_honsha_k.png)
残業なしの定時で帰れるのがありがたいです。職場の他の方のサポートもあり、公休や有給休暇を希望の日程で取りやすい仕組みになっています。またボーナスがしっかりといただけるので、やりがいがあります。職種、勤務地の希望を考慮していただけるので、他の職場に比べても働きやすいと感じます。
![本社 Lさん(営業 2019年入社)](https://aomori-toyotagroup.jp/recruit/application/files/8816/4066/7077/chuto_honsha_l.png)
年齢に関係なく、成績で役職をつけてもらえるのでモチベーションに繋がります。頑張った分を奨励金や旅行に還元してくれることもやりがいの一つになっていると思います。社会情勢や現場に適した経営方針がとられており、会社の体制として心強いです。接客応対についてもレクサスでも取り入れられている礼儀作法の徹底をしていて、研修会も定期的に行われるので常に高いレベルの応対が身についています。